2009年08月24日

大学入試センター試験Q&A

独立行政法人・大学入試センターが「センター試験Q&A」を発表しています。以下のような項目がありますので早めに確認しておきましょう。


【試験日程等はこちら】
Q1-1 平成22年度センター試験について、主な日程を知りたいのですが。

Q1-2 受験案内を入手するにはどうすればよいですか。



【出願資格はこちら】
Q2-1 高校卒業見込者ですが、高卒認定試験にも合格しています。この場合の出願方法はどうなりますか。

Q2-2 センター試験には高校卒業見込みの資格で出願しても、個別大学には高卒認定試験合格の資格で出願できますか。

Q2-3 外国にある学校を卒業しましたが、センター試験に出願できますか。



【出願資格証明書類はこちら】
Q3-1 第2回高卒認定試験の受験者はセンター試験出願には何を提出すればよいのでしょうか。

Q3-2 現在、大学に在学していますが、センター試験は受験できますか。

Q3-3 大学を卒業していますが、提出するのは大学の卒業証明書ですか。

Q3-4 高校の卒業証明書はコピーでもいいですか。

Q3-5 高卒認定試験の「合格証明書」はコピーでもいいですか。

Q3-6 資格証明書はいつ発行されたものでもいいのですか。

Q3-7 旧姓の卒業証明書を提出してもいいですか。



【検定料等はこちら】
Q4-1 検定料が2教科以下受験と3教科以上受験で違いますが、教科数はどう数えればよいですか。



【試験場はこちら】
Q5-1 試験場はどのように指定されるのでしょうか。

Q5-2 出願前に、自分の試験場がどこになるか分かりますか。

Q5-3 △△市在住者は、例年どこの試験場に指定されていますか。

Q5-4 いったん試験場を指定された後に、試験場を変更することはできますか。

Q5-5 転居後の県で受験することはできますか。

Q5-6 実家の県で受験することはできますか。



【受験科目はこちら】
Q6-1 センター試験出願時には、受験する科目を届け出るのでしょうか。

Q6-2 高校で履修していない科目を受験してもよいのですか。

Q6-3 志望大学は、数学や理科は1科目を指定しているのですが、2科目受験してもよいのですか。

Q6-4 志望大学では、『国語』の古典(古文、漢文)が課されていません。その場合は、近代以降の文章の分野のみを解答してよいのでしょうか。



【リスニングはこちら】
Q7-1 外国語の筆記において『英語』以外の科目を選択した場合は、リスニングは受験できないのでしょうか。

Q7-2 平成22年度センター試験で使用するICプレーヤーの操作方法はどのようなものですか。

Q7-3 解答時間中にICプレーヤーが故障した場合はどうなりますか。

Q7-4 解答時間中に大きな騒音がした場合は、どうなりますか。

Q7-5 試験終了後、ICプレーヤーを持ち帰ることはできますか。

Q7-6 あらかじめICプレーヤーの実物を操作することはできますか。また、イヤホンの実物が耳に合うかどうかを確認できますか。

Q7-7 イヤホンが耳の形に合わず、うまく入りません。何か特別な配慮がありますか。

Q7-8 難聴の受験者に対し、特別な配慮がありますか。



【その他はこちら】
Q8-1 過去の試験問題を見たいのですが。

Q8-2 得点調整は、どのような場合に行われますか。

Q8-3 過去のセンター試験の成績を利用する大学へ出願したいのですが。

Q8-4 センター試験利用大学の個別試験の日程を教えてほしいのですが。
posted by 現役 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | センター試験